• 開催予定
  • 要予約

令和6年 春の江戸時代料理再現食事会 

◆『江戸時代料理再現食事会』とは
豪商田中家に伝わる江戸時代の献立帳より、当時の接待料理を再現し、客人をもてなした古伊万里や輪島漆器などの当時の器で料理を楽しむことができる食事会です。

◆今回の献立
弘化5年(1848)1月、正月料理の再現です。ご家老様や、近隣の方々が、正月の挨拶回りに来られた時にお出しした記録が残っています。鰤や鮃の刺身、海鹿白和え、阿佐波煮付、数の子、魴鮄、鮫切身、焼麩、巻鶏卵、蠣の剥き身、葱刺身など。

◆伝来の器たち
江戸時代、田中本家のおもてなしの席で使われた陶磁器や漆器にお料理を盛り付けます。

◆食文化を体験
食事会場では、田中本家12代当主が江戸時代の料理や器について解説します。食事を味わうだけではなく、当時の器を使って、江戸時代の食文化を体験することができます。
食事会のあとは、当主による館内見学の案内もあります。

所蔵品や料理を通じて歴史や食文化を知ることができる、ほかの美術館では体験できないイベントです。
みなさまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ、ご予約は、
お電話(026-248-8008)
又は、
こちらのご予約フォームからお申込みいただくことができます。
入力の注意点】
①携帯メールには、こちらからの返信が届かない場合があるようです。
返信がない場合は、当館までお問合せ下さい。
②初参加の方は、連絡欄にご住所の入力をお願い致します。
(ご案内状送付のため)

 
お料理(イメージ)

開催情報

開催日
≪予約受付中≫
令和6年 
10日(日)、13日(水)、14日(木)、17日(日)、21日(木)、22日(金)、24日(日)、29日(金)
≪満席・受付終了≫3月30日(土)
≪中止≫3月6日(水)、7日(木)
※まずはお問合せ下さい。ページ下部のご予約フォームからお問合せもできます。
時間
受付    11時~11時20分
当主挨拶  11時20分~
食事会   11時50分~13時30分
館内案内  13時35分~
場所
田中本家博物館 11代当主の主屋座敷 
※食事会以外では一般公開していない建物です。

食事会場は、イス・テーブル席になります。
定員
1日 限定10名様(事前予約制)
参加費
お一人様 19,000円 (税込)  
※入館料も含みます。
※原材料費等の高騰のため、料金を改定いたしました。
お申込み
この下の申込フォームからご予約いただけます。

【お願い】
◆申込フォーム内のご連絡内容欄に、必ずご住所をご記入ください。
 予約確認のため、後日、ご案内状を郵送させて頂きます。

ご案内状は代表者様にお送りしておりますが、代表者様以外にも、ご案内状の送付を希望されるお客様は、その方のお名前、ご住所もお願い致します。

◆お申し込みいただきますと、自動送信による受付メールが送信されます。その後、担当者から返信メールをお待ちください。メールは<info@tanakahonke.org>から送信いたします。

返信先がケイタイのキャリアメールの場合、こちらのメールが届かない場合が多いようです。
迷惑メールとして処理されてしまう場合がございますので、返信が無い場合は、お手数ですがご確認いただけますようお願い申し上げます。  

一覧に戻る

開催予定のイベント

SNS一覧