• 開催予定
  • 要予約

春の江戸時代料理再現食事会 参加者募集

◆『江戸時代料理再現食事会』とは
豪商田中家に伝わる江戸時代の献立帳より、当時の接待料理を再現し、客人をもてなした古伊万里や輪島漆器などの当時の器で料理を楽しむことができる食事会です。

◆『初節句おひな様料理』の再現
今回の食事会では、嘉永2年(1849)3月4日 五代目当主の孫の初節句のお祝い料理を再現します。宴席には、須坂藩の御家老 丸山様方をお招きしおもてなししました。

当時の献立には、雪割茸、鮃の刺身、大魚小串、ツト豆腐、干鱈、鯛味噌漬、厚焼鶏卵、皮牛蒡、雪菜、長芋照煮など様々な料理が記されています。

◆伝来の器たち
田中本家に伝わる器の中から、古伊万里金襴手20人揃、輪島塗皆朱膳椀揃などお祝いの席で使われた江戸時代の陶磁器や漆器にお料理を盛り付けます。

◆食文化を体験
食事会場では、田中本家12代当主が江戸時代の料理や器について解説します。食事を味わうだけではなく、当時の器を使い、江戸時代の食文化を体験することができます。
食事会のあとは、当主による館内見学の案内もあります。

所蔵品や料理を通じて歴史や食文化を知ることができる、ほかの美術館では体験できないイベントです。
みなさまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ、ご予約は、
お電話(026-248-8008)又は、
こちらのイベントフォームからお申込みいただくことができます。

 
イメージ画像

開催情報

開催日
2023年 3月5日(日)、8日(水)、9日(木)、11日(土)、12日(日)、15日(水)、16日(木)、18日(土)、20日(月)、24日(金)、
※ご希望のお日にちをご予約下さい
時間
受付    11時~11時20分
当主挨拶  11時25分~
食事会   11時50分~13時30分
展覧会案内 13時35分~
場所
田中本家博物館 11代当主の主屋座敷

食事会場は、イス・テーブル席になります。
定員
1日 限定10名様(事前予約制)
参加費
お一人様 17,000円(税込)  
※入館料も含みます。
お申込み
こちらの申込フォームからご予約いただけます。

◆申込フォーム内のご連絡内容欄に、必ずご住所もお願い致します。予約確認のため、ご案内状をお送りさせて頂きます。

ご案内状は代表者様にお送りしておりますが、代表者様以外にも、ご案内状の送付を希望されるお客様は、
その方のお名前、ご住所もお願い致します。

◆お申し込みいただきますと、自動送信による受付メールが送信されます。その後、担当者から返信メールをお待ちください。メールは<info@tanakahonke.org>から送信いたします。
セキュリティシステムの関係でメールが迷惑メールフォルダ等に振り分けられてしまう場合がございますので、返信が無い場合は、お手数ですがご確認いただけますようお願い申し上げます。  

一覧に戻る

開催予定のイベント

SNS一覧