• 開催予定
  • 要予約

秋の江戸時代料理再現食事会 参加者募集

『江戸時代料理再現食事会』は、
豪商田中家に伝わる江戸時代の献立帳より、当時の接待料理を再現し、客人をもてなした古伊万里や輪島漆器などの当時の器で料理を楽しむことができる食事会です。

嘉永2年(1849)11月の記録から、須坂藩の家老ご夫妻を招いての宴席料理を再現いたします。
須坂藩の家老3組を招いての大きな宴会だったようです。

料理の献立は、まだ未定ですが、当時の記録から、鯛蒲鉾、
生麩照煮、皮茸、村雲鶏卵、ふくらけ刺身など山海の珍しい料理をご用意する予定です。

食事会で使用する器は、画像の古伊万里「色絵花鳥文7品揃」を使う予定です。

室内の設えには、田中頼璋の掛軸や鍋島焼の皿など、この機会にしかご覧いただけない品々を間近でご覧いただくこともできます。

食事会のあとは、田中本家12代当主の案内で館内見学もあります。
所蔵品や料理を通じて、歴史や食文化を知ることができるほかの美術館では、体験できないイベントです。
みなさまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ、ご予約は、
お電話(026-248-8008)又は、
こちらのイベントフォームからお申込みいただくことができます。

 

開催情報

開催日
2022年 10月8日(土)、9日(日)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、19日(水)、23日(日)、24日(月)、25日(火)、31日(月)
※ご希望のお日にちをご予約下さい
時間
受付    11時~11時20分
当主挨拶  11時25分~
食事会   11時50分~13時30分
展覧会案内 13時35分~
場所
田中本家博物館内  11代当主母屋座敷

食事会場は、イス・テーブル席になります。
定員
1日 限定10名様
参加費
お一人様 16,000円(税込)  
※入館料も含みます。
お申込み
こちらの申込フォームからご予約いただけます。

◆申込フォーム内のご連絡内容欄に、ご住所もお願い致します。お客様に、食事会のご案内状をお送りするためです。

ご案内状は代表者様にお送りしておりますが、代表者様以外にも、ご案内状の送付を希望されるお客様は、
その方のお名前、ご住所もお願い致します。  

一覧に戻る

開催予定のイベント

SNS一覧