- 開催予定
2026年2月21日(土)~4月20日(月)
田中本家のお雛様 大正時代編 御殿雛と芝居人形
田中本家に伝わる大正時代のお雛様を展示します。
大正時代の雛飾りは、内裏雛、三人官女、五人囃子といった現代でも飾られる定番の雛人形のほかに、花咲か爺さん、静御前、勧進帳(義経、弁慶)などの芝居の一場面を表した人形も飾られました。
これらの人形は、主に歌舞伎を題材としており、田中本家では「芝居人形」と呼ばれていました。
当時の人々は芝居の内容をよく知っており、芝居人形の題材となった物語がすぐに分かったそうです。雛祭りを通して、芝居人形は日本の歴史や文化、教訓や願いを子どもたちに伝えていく役目をしていたと考えられます。
雛飾りに込められた先人たちの想いを感じながら、華やかな田中本家の雛祭りをお楽しみください。




開催情報
- 期間
- 2026年2月21日(土)~4月20日(月)
- 休館日
-
冬季のため2月24(火)~27日(金)は休館
3月~4月は毎週火曜日休館
休館カレンダー - 入場料
- 大人:1,000円 中高生:350円 小学生:250円





